まさか…!?コロナ対策に必須の"アレ"が肌に悪いなんて!【後編】

こんばんは!

今回は前回に引き続き、

マスク肌に及ぼす影響

お話ししていきたいと思います!

 

f:id:TakeruXX:20200701121538p:plain

 

前回の記事で、

マスクは僕にとって神様だとまで公言していました。

しかし蓋を開けてみれば、

マスクは肌を悪くする一種の要因になっていたのです。。

 

 

 

じゃあマスクの何がいけないのか!?

その原因を突き止めていきましょう!

以下にまとめてみました!

 

 

 

①マスクの摩擦

②マスク着用による乾燥

③マスク内でのムレ

以上の3点が挙げられます!

 

 

 

①マスクの摩擦

マスクは完全固定ではありません。

僕らが何か行動をすれば、

必ずマスクも動きます!

 

 

 

マスクは基本的にでできていますが、

その物質には、

ポリプロピレンポリエステルといった、

化学物質で出来ています。

 

 

 

そのため私たちは、

肌を化学物質によって、

毎度毎度こすりつけているのです!

 

f:id:TakeruXX:20200701122853p:plain



それが原因で、肌が本来持つ、

外からの菌を守るものである

バリア機能が低下してしまいます!

行動をすればするほど、肌を悪くするのです!

 

 

 

②マスク着用による乾燥

マスクをすることによって、

肌は保湿されていると思いきや、

実際はその逆なのです!!

 

 

 

マスクを着けている間は、

呼吸の水蒸気などによって、

肌が何となく潤っている感じがしませんか?

 

 

 

しかしマスクを外した瞬間、

水分は一気に蒸発し、

肌の水分を奪っていくため、

肌が瞬間的に乾燥モードに向かうのです!!

 

f:id:TakeruXX:20200701123931p:plain

 

正直この情報には僕も大変驚きました。

乾燥は肌に対して最悪のモノであることは、

以前記事にも取り上げましたが、

潤っている思っていたマスクが、

まさか乾燥へも導く架け橋になっていたとは!!

 

 

 

つまり、マスクを長いことつけている間は、

外す時に一気に乾燥させないように

注意しておく必要があるというわけですね!

 

 

 

③マスク内でのムレ

これもびっくりですよ。

マスクをしていても、私たちは生きるために

会話や咳・くしゃみを行っています。

 

 

 

そこでとんだ唾液の雑菌はどこにつきますか??

そう!!マスクの内側です!!

つまり、我々はマスクを着けたまま会話等をしていると、

マスクの中で雑菌を巻き散らかしているということになるのです!!

 

f:id:TakeruXX:20200701124648j:plain

 

しかもマスク内は、

先ほども述べた通り高温多湿!!

雑菌が生きる上で、

最高な条件を満たしているわけです。

 

 

 

さて、マスクには、

肌に対してこんなにもの悪影響を及ぼすことを

理解しましたでしょうか??

 

 

 

こんなに悪影響があるマスクを、

このご時世、必ず着けなければならない。。

「じゃあどうしたらいいんだよ!?」

あなたはそう思いませんか??

 

f:id:TakeruXX:20200701125139j:plain

 

安心してください。

もちろん対処法は存在します!!

じゃあそれは何なのか?答えは簡単です。

マスクを着けなければいいんです!!!

 

 

 

いやそんなポカーンとしないでください。

結構マジで言ってます。

もちろんコロナ対策としてのマスクは必要不可欠です。

しかし、マスクを必要以上につけることはないということです。

 

 

 

他にも、

マスクを定期的に除菌するなどという方法や、

口周りの汗を定期的に拭くという方法がありますが、

なかなか意識してできないのが本音だと思います。

 

 

 

そのため、やはり一番の対策方法は、

必要最低限以外ではマスクをつけない

ということが一番の肌荒れ対策だと思います。

もちろん、「withコロナ」を意識することが大事です。

 

 

 

肌荒れを防ぐために、

マスクを全くつけずに外出したが故に、

コロナ感染しては元も子もないので。。

 

 

 

この対策は、今からでも実践できます!

家にいる時や車の中、

外で他人と距離をとって歩けるときなど、

意識をすればマスクの菌から解放されます!

 

 

 

今日から少しずつ意識して、

雑菌に関わらない肌を作っていきましょう!

というわけで、

今回はマスクについてのお話をさせて頂きました!

では、次回の記事でまたお会いしましょう!!