皮膚って案外繊細なんです。そんな傷つけないでおくんなし。

今回は、スキンケアをやる上で、

知っていて損はない情報、

”皮膚”についてお話しさせてください。

 

f:id:TakeruXX:20200426162710p:plain

 

少し難しいお話になることをお許しください。。

しかし、理論的に、根本的に

「なぜスキンケアをしなければならないのか?」

を求める人には持ってこいのお話です。

 

 

 

いきなりですが、

皮膚にはいくつかの機能

あることをご存知ですか?

 

 

 

実は皮膚には大切な機能、

生理機能というもの持っています。

キレイで元気な肌を維持するために、

この生理機能のバランスを保つことが重要です。

 

 

f:id:TakeruXX:20200426180310j:plain

 

それでは、

どのような機能があるでしょうか?

順にご紹介していきます。

 

 

 

1.水分保持機能

肌の表面や内面に水分を保つはたらきです。

 

 

2.皮膚の新生および代謝機能

新しい皮膚と古い皮膚の入れ替わりを

円滑にするはたらきです。

 

 

3.外分泌機能

汗や皮膚を表面に分泌して

保護膜を作るはたらきです。

 

 

4.防御機能

皮膚に対して外から加わる

刺激や異物や紫外線の侵入を防ぐはたらきです。

 

 

5.色素形成機能

メラニン色素を皮膚の内部に作るはたらきです。

 

 

6.血行機能

皮膚に栄養を運び、

肌の温度を調節するはたらきです。

 

 

 

以上6つの機能が存在します。

こう思うと、

皮膚ってたくさんの機能を持つ反面、

繊細なものであるともいえます。

 

 

 

紹介した6つの機能のバランスが保たれると、

キレイで元気な肌を保つことが出来ます。

しかし、そんな簡単に保たれるわけにはいかず、

外的刺激や、ストレスなどで簡単に崩れます。

 

 

 

こればっかりはしょうがないです。

生きている限り、

紫外線の攻撃は避けられないし、

ストレスも嫌ってほど溜まります。

 

f:id:TakeruXX:20200426164808j:plain

 

そこで、

この生理機能のバランスを保つため、

補助的な役割をしてくれるのが

スキンケアです!

 

 

 

重要なことなので

もう一度言っておきますが、

生きている限り、

この生理機能のバランスは容易に崩れます。

 

 

 

あなたも経験しているはずです。

「うわ、昨日の試合でめっちゃ日焼けしたわ」

「全然寝てないからニキビできたわ」

「めっちゃむくんでんじゃん」

 

 

 

こんな些細な現象でも、

生理機能のバランスは崩壊しています。

それをずっと放棄し続けるとどうなるか?

 

 

 

今は若さで何とかなっているかもしれません。

しかし、歳を重ねてから、

とんでもないシワたるみを得ることでしょう。

 

f:id:TakeruXX:20200426165453p:plain

若くとも関係ありません。

清潔感もクソもありません!!

清潔感を失った肌は何を意味しているか?

 

 

 

・彼女ができない

・SEXできない

・女性に異性として見られない

etc...

 

 

 

またそんな日々を繰り返すのですか?

…いやに決まってますよね?

めちゃめちゃモテたいですよね??

 

 

 

だったら!

スキンケア!!

始めましょうよ!!!

今からでも遅くない!!!!

 

 

 

結局はモテること

これが最優先事項なのです。。

今回は以上です!

堅苦しい内容で申し訳ございませんでした、、

それでは次の記事で!!