日常に潜む害悪人!あなたは夜にスマホを見ますか??

こんにちは!

自粛が徐々に解除され、

人と会うことに嬉しさを

感じている今日この頃です。。

 

 

 

 

今回は面白い情報を

ゲットしましたよ!

しかし今回の情報は、

「ふーん」程度で聞きましょう。

 

f:id:TakeruXX:20200701142614p:plain

 

日常のスキンケア

主題とする私にとって、

「ふーん」程度でも、

身になるなら発信しますよ!

 

 

 

さてそれは何か?

皆様にお聞きします。

ブルーライト

はご存じですか??

 

 

 

一時期大きく

取り上げられましたね!

パソコンやスマホから発せられる、

眼や脳に悪い紫外線のことです!

 

f:id:TakeruXX:20200701143437p:plain

 

このブルーライトが、

今回の主役です。

皆さんはブルーライトと聞いて、

何を思いますでしょうか?

 

 

 

世間一般的には、

眼や脳に悪影響を

及ぼすモノだと思うでしょう。 

しかし、実はコイツ、

 

 

 

我々のにも

悪影響を及ぼすのです!!

そんなこと

知っていましたか!?

 

f:id:TakeruXX:20200701143942p:plain

 

僕は完全にノーマークでした。

まさか肌にも影響を及ぼすとは。。

人工ブルーライト

なかなか害悪ですね()

 

 

 

さて、このブルーライト

我々の肌にどのような影響を

及ぼすのでしょうか?

以下にまとめたのでご覧ください!

 

 

 

まずブルーライトには、

「時計遺伝子」という、

体内時計を管理している細胞に対して

強く影響を与えることが分かっています。

 

 

 

実は太陽光からも

ブルーライトは出ており、

その自然モノのブルーライト

浴びることによって、

 

 

 

身体は「今は昼」

ということを認識します。 

しかし、夜間に

スマホなどの人口的な

 

 

 

ブルーライト

浴びることによって、

夜なのに身体は「昼なんだ」

と錯覚を起こしてしまいます!

 

f:id:TakeruXX:20200701145355j:plain

 

これが肌に悪影響を及ぼす

大きな原因です!

夜間にブルーライト

浴びることにより、

 

 

 

昼と錯覚した皮膚細胞は

本来のリズムを崩し、

寝ているときに行われる

肌の修復作業が妨げられます!!

 

 

 

夜にスマホをいじる僕にとって、

この情報は普通にショックでした。

しかも今どきの大学生は、

夜にスマホを使うのは避けられません。

 

 

 

そのため、

冒頭でも述べた通り、

「ふーん」程度で

聞いてほしいと言ったのです!

 

 

 

このブルーライト

対しての策ですが、

結論を言えば、

夜にスマホを見ないことです!

 

f:id:TakeruXX:20200701150204j:plain

 

しかし、現実的には

厳しい部分もあるため、

LINEの返信や

課題が無い時に、

 

 

 

「たまには画面を見るのを

避けるのもいいな」

その程度でいいと思います。

実際に僕もそうしてますしね!

 

 

 

ですから、

今からでも!

ブルーライトを意識して

スマホを触ってみてください!

 

 

 

意外と長いこと、

スマホを触れなくなりますよ笑

ということで

今回はここまでです!